3大RPGで解せない事「野生のモンスターが金を落とす」「道端にある宝箱」

1 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:45:55.38 0

あと一つは?

3 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:47:58.90 0

宝箱は象徴であって宝箱そのものがあるわけではない
金目のものであって金そのものではない

4 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:49:43.66 0

魔王が魔力で宝石をモンスターにしている説
これだと魔王を倒すとモンスターがいなくなる問題も説明できるが
あちこちに宝石が落ちているという事態に

5 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:50:49.32 0

何回聞いても同じことしか言わない

10 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:55:34.00 0

病死や事故死はNGなのに、モンスターに倒されときだけ生き返る呪文

6 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:51:58.70 0

勇者が人ん家のタンスを開ける
もしくは壺をわる

14 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:00:46.12 0

>>6
器物破損と窃盗で逮捕だわな

19 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:08:02.92 0

人の家に勝手に入って行きタンスを開けるわ坪は割るわの略奪行為

20 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:09:00.67 0

人の家のもの勝手に持っていくのは完全に子供に悪影響

7 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:52:56.33 0

トイレに行かない

16 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:01:32.27 0

飯を食わない
っていうかファンタジーにリアルな生活は求めない

8 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:53:14.05 0

スタート地点の敵が弱い

113 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 22:17:01.65 0

>>8
いろんなとこに勇者がいたが
スタート地点の敵が強かった勇者は生き残ってないから物語もない

9 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:53:47.22 0

死にかけてても薬草で元通り

11 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:57:44.25 0

世界が狭すぎる

12 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 07:58:17.83 0

元々野生のモンスターが落とすものをその世界でいつしかお金として扱うようになったんだよ

15 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:01:21.14 0

一回殴ったらさっと引いて次の行動順まで待機する戦闘システム
こういう戦闘は減ったけど表現がリアルになるとめちゃくちゃ不自然

17 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:03:17.80 0

縦一列で行進し、直角に曲がる

21 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:12:54.10 0

一度使ったらなくなる鍵

23 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:18:11.23 0

伝説の勇者の末裔設定があるRPGだったら魔王は全軍率いて物語がスタートする最初の村を焼き尽くせよ

24 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:19:11.80 0

>>23
DQ4それだろ

28 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:26:31.95 0

どんなに戦闘で使用しても一定額で買い取ってくれる武器や防具

35 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:48:19.40 0

>>28
金属としての価値があんじゃね

29 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:32:05.44 0

「野生のモンスターが金を落とす」
←人間食ったけど硬貨は消費できなくて胃の中にでも溜まってたんじゃね

43 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:34:23.91 0

>>29
それは100歩譲ってわかるとしてじゃあスライムやでっかいアリンコからやくそうやげどくそう
さらに言えば材質は紙であろうふくびきけんが溶けないで出てくるのはなぜだ?

78 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:30:45.11 0

モンスターは襲った旅人の金と装備品を戦利品として持ってるんだろ
それを主人公が取り返してる

31 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:33:50.20 0

多い荷物

32 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:35:22.83 0

剣がデカすぎる
持ち運びも抜刀も出来ない

33 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:40:47.60 0

あれだけの魔物の群れを統率してんだから
魔王の政治的手腕はたいしたもの
一度魔王に世界を統治させてみればいいと思う

36 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:48:26.29 0

くさった死体が生前誰だったのか

38 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:50:40.90 0

>>36
スミスさん

37 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:49:30.00 0

町の人口が少なすぎ

39 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 08:51:34.48 0

大量の装備や収穫物を小さなバッグに収納できる

40 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:02:40.40 0

魔王を倒せばハッピーエンドなところ
各地にいる魔王軍の残党はどうなったの?
ジオンの残党みたいにしつこく活動しないの?

41 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:12:53.14 0

魔王の魔力で生きてるからって設定が有るとか無いとか

44 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:37:15.35 0

金髪をなびかせるホストみたいな優男がデカイ剣を振り回すのは目をつぶるとして
明らかに小学生ぐらいのロリっ娘が自分の体の数倍あるハンマーを振り回すのはおかしい

45 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:45:28.87 0

種族が違うならいいんじゃね
ヴァンパイアとかドワーフとか

46 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:46:06.79 0

戦いに出るのに女装備の肌の露出が多い

47 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:48:41.35 0

スライムと言う硫酸の塊からたまに出るやくそう

48 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:49:59.29 0

モンスターが成長して強くならない

49 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:52:53.06 0

例えば魔王視点とか雑魚怪物視点のゲームないの?

53 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:16:43.06 0

真のドラクエであるスカイリムではモンスターは金持ってない
山賊とか人型の敵からは金や装備を剥ぎ取れる
他人の家のもの盗るとこ見られてたら衛兵呼ばれる

54 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:17:58.51 0

何でラスボスは主人公が強くなる前に倒さないの?

58 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:24:20.43 0

>>54
主人公視点だとそう思えるかもしれないけどボス視点から見ると
世界各国で発生してる大量の戦士の中からたまたま自分のところまで辿り着いた何人かのうちの一人だったから
弱いうちでは眼中に無い

55 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:18:52.63 0

瀕死でも攻撃力が落ちない

63 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:44:55.92 0

あの僅かな人口の狭い世界で
どうやって市場経済が成り立ってるのか

64 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:47:17.18 0

サラリーマンからしたら宿屋で一晩寝たらHPマックスとか夢のベッドだよ

66 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:49:52.43 0

病人怪我人みんなね

65 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:49:26.58 0

モンスターを倒すことでしか成長できない

68 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:50:59.41 0

倒したモンスター放置

71 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:10:34.84 0

>>68
リアルの世界はそう言う戦後処理専門業者ネットワークがあるのは古い文献から判明してるがゲームの世界でそう言う描写は見られないな

70 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:09:18.81 0

野生モンスターの金ってのは沖縄のハブ狩りのようなもんじゃないのか?

72 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:12:15.50 0

HPという概念も不思議といえば不思議

73 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:18:21.82 0

主人公とその一団だけは
何度死んでも浄財を払えば生き返れる

74 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:23:44.46 0

200年前のコーラを平気で飲む主人公

84 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:34:49.81 0

>>74
FOか

fallout3_nuka_cola_2014_01_24

75 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:26:25.55 0

モンスターハンターじゃないけど倒したモンスターの素材を剥ぎ取って売りさばく
そうすることでお金を得られるというプロセスを簡略化しているんじゃないのかね

お金より使えもしない装備をモンスターが持ってるってのも解せない話だよ
これも敵の素材を使って装備を製作するってプロセスを簡略化してるのかもしれないが

76 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:28:53.87 0

リアルを追求すればするほどやらなければならない手間が増えて面倒臭くなる
そしたら売れなくなる

79 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:30:50.64 0

>>76
UOなんかは当初はそういうのが楽しかったんだけど
いまや面倒で新規が全く入ってこない過疎ゲーになってしまった

80 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:31:54.55 0

モンハンは普通に人気あるやん

81 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:32:44.09 0

俺はモンハン方式のゲームの方がグッとくる

90 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:50:44.24 0

モンハンだと30頭(匹)討伐しても武器が作れない可能性があると言う無駄があるのがな

77 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:30:37.93 0

ファンタジーだし
ゲームだし

82 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:32:56.00 0

主人公に合わせて敵のレベル上がるけど
他の場所からスタートする主人公は可哀想だなとか

86 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:36:49.79 0

最後はボスの仲間になるかの選択

87 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:40:22.56 0

こちらが動かない限り敵モンスターと遭遇しない

88 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:41:11.17 0

基本人助け

89 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:47:45.09 0

世界を救う力を持つ勇者が村の植え込みや水路を飛び越えれない

102 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 12:12:48.94 0

数十メートルくらいの崖から落ちても無傷なのに身長くらいの段差が登れない

94 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 11:55:31.62 0

あっしには関係ねえといいつつなにかしら関わってしまう難儀な性分

99 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 12:09:23.49 0

モンスターだって買い物くらいするだろう

103 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 12:13:08.20 0

いきなり勇者扱い

106 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 12:22:59.36 0

モノによっては世襲制で勇者になってる

104 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 12:13:22.53 0

町の人たちの動き
一日中同じところをうろうろしてる

105 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 12:20:11.09 0

モンスターが日本語をしゃべる

107 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 12:38:00.21 0

町中ならまだしも城の外出までBGM鳴りっぱなしwww

108 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 13:13:34.82 0

ドーナツ型の世界

110 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 15:31:53.61 0

大人買いで買い占められない豊富な在庫

111 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 17:25:18.89 0

後半になると常時何百万円も持ち歩くセレブな主人公

51 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 09:57:23.43 0

どういうのだったら解せるんだ?
ダンジョン&ドラゴンとか?

52 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 10:04:00.12 0

ゲームで解せない解せない言ってるやつはゲームやらないでしょ

記事編集元:2ちゃんねる

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