【朗報】ニンテンドースイッチ初の”アンリアルエンジン4”製ゲーム『スネークパス』開発者「1週間で移植できた 今後はもっと短縮されるはず」


開発者が語るUnreal Engine 4とNintendo Switchの親和性。「『Snake Pass』は7日でPCからSwitchに移植できた」 – AUTOMATON

ニンテンドースイッチ初のUnreal Engine 4製タイトル『Snake Pass』クリエイターのSeb Liese氏が、インタビューで興味深いコメントを残した。

氏は、「PCで開発されたゲームをニンテンドースイッチへ移植するのにどれくらい手間がかかったか」と問われ、「プログラマーは7日間だと言っていた」と語った。

1月から移植作業を始め、7日間でおおまかな移植を終え、そこから微調整を加えていったとの事。

2月にUnreal Engine4のニンテンドースイッチに正式サポートしたバージョンがリリースされるので、現在同様の開発をするならば、7日間かかった作業はさらに短縮されているはずであると氏は語っている。

CS機への移植は決してニンテンドースイッチが特別容易というわけではない

しかし任天堂ハードは特異性やスペック不足でこれまでマルチプラットフォームの対象から外される事が多く、サードパーティーソフトが弱いと指摘されてきた為、大きな前進である。

以下、全文を読む

<この記事への反応>

UE4ならSwitch版にするの7日もかからないでしょ?って言われてブチ切れ案件の発生がコワイですが…

ほほー

7日…

任天堂ハードに7日でしょ
凄いと思う


はーたった7日間で基本的な移植は全部終わっちゃったって事かー
アンリアルエンジン4ってやっぱり安定してて凄いんだな
スイッチに対応したバージョンだともっと早く移植できるらしいし
やらない夫 コスプレ クッパ 目ぐるぐる

スイッチなら移植にコストと時間がかからないのなら、
現状は”おさがり”が多いけど今後は「スイッチ版も出るよ」っていう新作ゲームが増えてくるかもしれないね
サードタイトルが弱い任天堂ハードとしては「移植が簡単」っていうのは大きいんじゃないかね
まあパフォーマンスやグラフィックはPS4やPCには勝てないだろうけど、どのハードでも遊べるよっていう状態は悪い事じゃないからね
やる夫 コスプレ マリオ

オンラインゲームの場合サーバーが別々で人口分散するのは困っちゃうけどなー
やる夫 やらない夫 ツッコミ ピコ

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